FAQ

こちらの項目では、

①スコットの存在について
②音源ライブラリの使用やキャラクターイラストをもとにした二次創作について
③キャラクター設定について

の3つの項目について、簡単にまとめています。

スコットの存在について

Q.スコットはVOCALOIDなの?
A.違います。
「VOCALOIDとはヤマハが開発した歌声合成技術および、その応用ソフトウェアです。」(ヤマハ公式VOCALOIDサイトより)
 スコットはVOCALOIDの技術を使用したソフトではありません。
 音源ライブラリに詰まったwavファイル群とキャラクターイラストと、製作チームの気合いとあなたの夢でできています(真顔)。
 実際には歌声合成ツール「UTAU」(またはそれに類するwavファイル編集ソフト)に音声ライブラリを読み込ませることで「歌わせる」「読み上げを合成する」ことができます。

Q.スコットはVIPPALOIDなの?
A.公式には定めていません。
 スコットは”VIP Servicr(VIPサービス)”内の”制作速報VIP(クリエイター)@VIP Servise”というVIPサービスの掲示板で製作されました。
 ”VIPPALOID”または”VIPPERLOID”の語源は”VIPPER”+”ANDROID”の造語だと推測しますが、通常この”VIPPER”とは2ちゃんねるの”ニュー速VIP”掲示板の利用者を指します。
 VIPPALOIDに含まれるかどうかは、ユーザーさんの判断にお任せします。

Q.釣りなの?
A.違います。
 釣りはしておりません。

音源ライブラリの使用やキャラクターイラストをもとにした二次創作について

Q.スコットのイラストや音楽などを作って投稿サイトに投稿したり、二次創作したりしてもいいの?
A.公序良俗に反しない分には基本的に自由に公開できます。
 音源ライブラリ及びキャラクターイラストは、利用規約にもとづき無料で利用できます。
 作った作品を投稿サイトなどで発表する際は、各サイトの投稿規約やルールを守ってください。

Q.スコットをピアプロに投稿してもいい?
A.投稿できません。
 ピアプロでは公式に許可されたキャラクターと、権利者が親作品を投稿したキャラクターのみが二次創作作品を投稿可能となっています。
 現在ピアプロにはスコットの親作品を投稿していないので、スコットのイラストや二次創作作品を投稿するのはご遠慮ください。

Q.スコットを使ってR-18を含む作品を作っていいの?
A.音源ライブラリ・キャラクターともに問題ありません。
 ただし、作品を投稿サイトなどへ投稿する際は、各サイトの投稿規約やルールを守ってください。
 またキャラクターのイメージを著しく損なうと判断した場合、公開を停止するようお願いすることがあります。

Q.スコットを使って政治や宗教をテーマにした作品を作っていいの?
A.音源ライブラリ・キャラクターともに問題ありません。

Q.スコットのg変キャラや亜種を作ってもいい?
A.問題ありません。
しかし、それらのキャラクターをプリズムコスモスが公認することはありません。
「声質が変化したスコットの音声」「キャラクタースコットの二次創作」という扱いになります。

Q.スコットを使用した同人グッズを販売してもいい?
A.個人で楽しんだり同人活動の範囲であれば、報告や許可を求めることなく、本やCD、その他グッズにしていただいて構いません。
 報告してくれたら嬉しいけどね…///

Q.スコットを商用に使用してもいい?
A.無断での商用利用はNGです。
 商用に使用したいと考えている場合は、必ず問い合わせてください。

Q.唄詠で使用したいんだけど?
A.問題ありません、使えます。
 唄詠に限らず、UTAU以外のソフトで使用することは問題ありません。
 ソフトと音源双方の規約を守って楽しく音源を利用ください。

キャラクター設定について

Q.好きなキャラに「ルーク(UTAU)」ってあるのだけど……。
  何か関係あるの?
A.無関係です。
 安価で設定されたものなので、UTAU音源キャラ・ルークのスレッド及び関係者とスコットの企画自体は一切関係がありません。
 なので、ルークの関連スレッド及び関係者の方々に迷惑をかけるようなことは禁じています。
 ルーク音源と一緒に歌った作品を公開したり、二次創作でキャラクター同士を絡ませることは問題ありません。

※安価とは:スレッドの中でテーマを決めて未来のレスの番号を指定し、その番号に当てはまった発言(アイデア)を採用するシステム。
名称の由来はレスの番号を示す「アンカー」の読み換えから。

Q.スコットに苗字は無いの?
A.ありません。
 設定作成の際に、スレッドの途中で一度、”天歌(てんが)”という案が出ましたが、定着しませんでした。

Q.どうしてスコットという名前になったの?
A.安価で決定したものなので、由来は不明です。
 世界中にスコットという名前の有名人は何人もいますが無関係です。

Q.この子、年はいくつなの?
A.不明です。
「スレッドの住民の平均年齢だ」「少年だから13歳だ」などと言われてきましたが、結局決まっていません。
 しかし、 性別が”男の子”と設定されているので、男の子といえる年齢でしょう。

Q.スコットの持ち物は何?
A.スレッドを建設した>>1の指定した安価の中に、持ち物に関する欄が無かったので不明です。
 好きなものでも持たせてあげてください。

Q.スコットって身長が1億6536万1127km もあるように見えないんだけど?
A.安価は最大値です(キリッ)
 スコットは人間形態の他に、スライム形態と呼ばれる形態に変化することができます。
 その形態では、下限不明で上限が1億6536万1127km もの大きさになることができる、という安価解釈をしています。
 なお、1億6536万1127km という距離は、地球よりはるかに大きなものなので、スコットは地球外生命体なのではないかと言われています。

Q.地球外生命体……だと?
A.スレの中で発生した説なので、創作に反映するかは自由です。

Q.髪の毛無色透明だと頭皮丸見えじゃね?
A.……無色透明じゃ絵描けないだろ、察しろ。
 一説には、「スコットの毛髪は、光ファイバーのような感じで基本白っぽく見え、様々な色を反射したり云々」と、スレの誰かが発言していました。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------

スコットのキャラクター及び音声の利用について詳しくは、利用規約をご覧ください。
その他質問・疑問等ありましたら、問い合わせ先や本スレッドの方に気軽におたずねください。

現行スレ「【スコット】暇なのでゆっくり考えながら架空ボカロ系UTAU作ろうかw 2km目」

  • 最終更新:2016-08-27 05:48:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード